にじいろねんりょう。

走元ヱクト(るいち。)が気になった事柄を発信するブログです。みんなに役立つ燃料になりたい!

SAIで思うように描けないときの設定の見直し。

新しいペンタブレットを購入する前からあった問題だが、SAIで思うように描けない。
タブレットの設定はバッチリなはずなのに…。
私の場合、シャーペンで描くときの感覚で描くと、認識されず線が引けなくなる。
どうやら調べるとSAI側の設定に問題があるようだ。

  • SAIのメニューから、

その他>オプションを選び、タブレットのタブを選ぶと、次のような画面になる。

最小筆圧を上手く調整することで、思うような線が引けるようになった。



  • また、ペンのサイドスイッチにブラシサイズの拡大・縮小を割り当てたのだが、初期設定では上手くいかなかった。

なので、まず
その他>ショートカットキー設定を開き、

ブラシサイズの拡大・縮小の初期設定【[】【]】から、好きなキーに変更する。(私の場合、【/】一段階大きいブラシサイズ、【@】一段階小さいブラシサイズ)
これで上手くサイドスイッチでのブラシサイズの拡大・縮小も上手く出来た。



  • 補足として

ワコムタブレットのプロパティを開いて、タブレットをダブルクリック。
タブレットモードを文字認識にしてやると、感度が良くなったりするそう。


ね?簡単でしょ?