にじいろねんりょう。

走元ヱクト(るいち。)が気になった事柄を発信するブログです。みんなに役立つ燃料になりたい!

ガラケーに戻そうかなって考えてる僕がオススメするAndroidアプリ21+1選

携帯電話の基本的機能であるメールや電話のしづらさから、
ガラケーに戻そうとしている(2012年5月25日現在2台持ち)僕がとりあえずSH-12Cを1年間使って、オススメしたいAndroidアプリ一覧です。


最初からスマホにプリインストールされていたEvernoteとかgoogl mapsとかは除いてます。

それでは、はりきっていってみよー!

Zeam Launcher


質実剛健なホームアプリ。軽快な動作が売り。それ以外の部分が欲しけりゃ他のホームアプリにしな!

Folder Organizer


イチイチドロワー画面からアプリを探すのは面倒!ホームに置いてもいいけど、スペースが足りなくなる!そんな人にオススメのアプリ。
自分でアプリをフォルダ分けできます。そのフォルダをホームに置けばスッキリ!有料アプリですが、無料版(Folder Organizer lite)もあるのでお試しできます。

LINE


Skypeなどの無料通話&チャットアプリよりも遅れて登場したにも関わらず、
ベッキーのCMそしてキャラクタースタンプ、アプリサイズの小ささから、爆発的に広まり、おそらくスマホを買う人ほとんどが今後入れていくであろうアプリです。
チャット系アプリが標準になると、キャリアメールが無意味となっていくでしょう。
ただ、開発者がNHN Japanということもあり、ネトウヨには嫌われているようですが…。

Endomondo Sports Tracker PRO


このアプリを入れてから彼女が出来ましt(ry…ってことはないですが、ランニングや運動する人には必須アプリ。他にもレコーディングアプリはありますが、頭ひとつ出ていると思います。こちらも無料版(Endomondo Sports Tracker)がありますので、お試し出来ます。あと、たまにセール価格になる時があるので、その時が狙い目です。

すべてのカギ


パスワード管理アプリ。
スマートフォンになってからパスワードの管理がめんどくさい時に見つけたアプリ。
無駄がなく見やすい作りとなっており、マッシュルームからの起動、ステータスバーに常駐させて、そこからの起動も可能です。
現在、"不可避なエラーを修正すべく、アプリを1から作り直しており、Android4.0(Ice Cream Sandwich)を前提にUIも全て見直しています。"
ということですので、今後にも期待です。
最新の機種以外では問題なく使えると思います。

Digital Clock Widget


シンプルで邪魔にならない時計アプリ。
やっぱり時計はシンプルが一番だと思います。
ただ、たまーに時間がズレて表示されてしまうところは難点。
バッテリー残量や天気を文字で表示してくれるAdvanced Clock Widgetもシンプルな時計アプリとしてオススメ。

ジョルテ


言わずと知れたスケジュール管理アプリ。
もういろんなとこで紹介されてるから、わざわざ書く必要もないかと思いましたが、一応。
最近ジョルテストアなるものもオープンし、さらに進化しています!

twicca


言わずと知れた国産Twitterクライアント。動作の軽快さ、デザインも言うことなし。また、プラグインの豊富さがなんといっても魅力。
本当に数が多いので、いろいろインストールして良いプラグインを発見するのも面白いかと思われます。
おすすめ(?)は、んふんふプラグイン for twicca
Twitterクライアントアプリは、twiccaで決まりだと思っていましたが、最近リリースされたjigtwiもなかなか良い。まだ足りない部分はありますが、その軽快さとインターフェイスは抜群。ケータイでは絶大なる人気を誇ったアプリなだけに今後の進化に注目したいです。

TweakDeck


PCで人気のTwitterクライアントTweetDeckですが、アンドロイド版は、開発会社がTwitterに買収されてから更新が停まっています。
そこで、TweetDeckを有志がバージョンアップを続けしたアプリがこのTweakDeckです。
人気のクライアントだけあって、軽快に動きます。
左右フリックでのカラム移動も便利ですし、foursquareのチェックイン、facebookのフィードにも対応しています。
マルチアカウントにも対応し、一括投稿も可能です。

Battery Dr(日-電池 Dr) saver


aipopDevのアプリはパーミッションがぁゃιぃ。と言われていますが、良アプリばかりです。
今現在問題も起こっておらず、 同開発者のA Super Boxにおいては雑誌やネットでもガンガン取り上げられています。
私がオススメするBattery Dr(日-電池 Dr) saverは、"あなたの電話機の電池寿命を5%-20%向上させ、最大化します。また、電話機の動作を早く・スムーズにします。"ということらしいですが、私がオススメするのは、タスクキル機能と設定です。
このアプリのタスクキル機能は、他のタスクキラーより強力な気がします。
設定に関しては、明るさの調整、音量調節など細かく設定できて便利だと思います。

Data Enabler Widget


3G通信をぶった切るアプリ。イー・モバイルを契約しWiFi運用している私にとって、3G通信など無駄ッ!!
ということで、モバイル通信をボタンひとつでシャットアウトさせるためだけのアプリです。
それだけのアプリですが、地味に便利です。

かけ〜ぼ


日頃の支出管理アプリ。見やすく、分かりやすいインターフェイスが良いです。自動バックアップ機能も助かります。クレジットカードでの管理も出来て支払日にいくら使ったか焦らなくて済みます。
毎日使うアプリの一つです。

配達追跡


Amazonなどのネット通販を利用する方には非常に役立つアプリ。
番号を登録しておけば、荷物が今どの時点にあるのか分かります。選べる業者も多く助かります。
再配達依頼もアプリからの経由で出来るのが良いです。

WeatherNow


かなり細かい情報まで表示してくれるお天気アプリ。中でもウィジェットビューは大きな画面で分かりやすいです。気圧や風速、風向なども表示されるのは良いですね。アップデートも頻繁にあり、開発の熱心さにも目を見張るところです。

MX 動画プレーヤー


シンプルで軽快な動画プレイヤー。デコーダーも選べかなりの動画に対応できます。
MoboPlayerという動画プレイヤーと人気を二分していますが、私はコチラをオススメします。

同期歌詞が出る音楽プレイヤー〜プチリリ〜


音楽を再生するとそれに合わせた歌詞を表示してくれるミュージックプレイヤー。
基本的には自動で紐付けされますが、手動で探すことも可能です。カラオケで覚えたい曲があるときには重宝します。
またユーザーが作成した歌詞も利用できますので、ほとんどの曲の歌詞が見つかるといっても過言ではありません。
Lyrica - 歌詞が表示される音楽プレイヤー -という同じようなアプリもあるのですが、ボカロ好きな僕的にはプチリリの方がオススメです。

スカイマップ


昨今の天体ブームもあり、流星群観察時に便利なアプリ。
空にかざすと、先に見える星座や星の名前を表示してくれます。カップルに持って来いですね。リア充爆ぜろ☆

2chMate


「ハッキング」から「夜のおかず」までを手広くカバーする巨大掲示板ブラウジングアプリ。
スマートフォンに関する分からないこともここを閲覧することで解決!?
ただし、嘘を嘘と見抜けないと難しい。

Minus


WebストレージアプリといえばDropboxが有名ですが、それと同じサービスのアプリ。軽快な動作とスタイリッシュな見た目がおすすめ。
10GB無料という点も素晴らしいです。SNS的な要素もあり、今後日本語へローカライズされるとより人気が出そうです。

スカイババァ


名前とアイコンはふざけておりますが、機能性は非常に高いバッテリー残量表示アプリ。
以前はババァという名前のアプリでしたが、東京スカイツリーオープンを記念して、スカイババァと名称が変更になりました笑

PostEver


Evernoteにお手軽に投稿できるアプリ。以前は無料版があったのですが、いつの間にかマーケットから消えて、有料版のみとなってしまいました。
それでもちょこちょこっと書き留めたいことや、ブログの記事の草稿作成などに役立ちます。

AndWobble2


漢なら黙って有料版も買っとけ!
ついでに、AndWobble2 Live Wallpaperもいれとけ!



他にも紹介したいアプリはあるっちゃーありますが、頻繁に使いその価値を見出せたアプリは以上となります。

良ければ参考にしてくださいな(・ω<)☆


Androidアプリ事典512 [2012年版]
Androidアプリ事典512 [2012年版]アンドロイダー

インプレスジャパン 2012-01-20
売り上げランキング : 14036


Amazonで詳しく見る
by G-Tools