にじいろねんりょう。

走元ヱクト(るいち。)が気になった事柄を発信するブログです。みんなに役立つ燃料になりたい!

年賀状に添える言葉

どうも、毎年ギリギリになって年賀状を作成する僕です。

年賀状に添える言葉に【迎春】とか【頌春】とか【謹賀新年】とかあるじゃないですか?

その言葉の意味を調べていて見つけたのですが、目上の人間に対して使うと失礼に当たる言葉もあるみたいなんです。


年賀状に使われる「謹賀新年」「恭賀新年」等どれを使ってよいのか、その意味も教... - Yahoo!知恵袋 年賀状に使われる「謹賀新年」「恭賀新年」等どれを使ってよいのか、その意味も教... - Yahoo!知恵袋


どうやら基本的に目上の人間に対しては4文字の【謹賀新年】【恭賀新年】を使うのが望ましいようですね。
日本語は奥深いな…


しかし、2文字の賀詞に対して『失礼なやつだ!!』と思っちゃう上司の元では働きたくないです。笑



年賀状CD-ROM2013 (インプレスムック)
年賀状CD-ROM2013 (インプレスムック)CG&ARTWORKS:SIFCA インプレス年賀状編集部

インプレスジャパン 2012-10-19
売り上げランキング : 2544


Amazonで詳しく見る
by G-Tools