読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじいろねんりょう。

はてなダイアリー【にじいろねんりょう。】のはてなブログ支店でしたが本店になりました。

20160924153225

Chromeのブックマークがサイドについた!?ブラウザ『Sleipnir4』

Chromeはブックマークが使いづらい。

そこで、以前エクステンションでの解決法を紹介しました。

 

Google Chromeのブックマークが使いにくい時のエクステンションとその他。

 

しかし、そんなことをせずとも良い方法が見つかりました。

まぁ、もう今さらなんですが、それはSleipnir4を使うことです。

 

"f:id:whatR:20130710005041p:plain

 

一昔前は、タブブラウザと言えばSleipnirという時代がありました(遠い目

 

それから幾年月が流れ、Sleipnirはオワコンと見捨てられ、

Sleipnir3で不完全なChromeとも言える本当に目も当てられない様なブラウザをリリース。

 

もう正直Sleipnirはダメかと思ってました。

 

しかし、SleipnirはSleipnir4で復活します。

 

起動速度の向上、Chromeのエクステンションとの融合、無駄のない美しいUI(慣れるまでは使いづらい)

 

そして、Chromeにはないブックマークのサイドバーへの表示です。

特に説明は必要ないです。以下を御覧ください。

 

f:id:whatR:20130710010105p:plain

 

このようにサイドにブックマークが表示され、Chromeのようにエクステンションやアプリも使えるというブラウザです。

 

Sleipnirに以前から搭載されていた検索バーのカスタマイズなどは、引き継いでいます。

マウスジェスチャーも初期で搭載しており、慣れるとさらに使い勝手の良さを実感できると思います。

 

さらに特筆すべきは、次世代ブラウザエンジン『Blink』に対応したSleipnir4の開発も

進められていることです。

 

Blinkとは…

 

Googleが主導して開発している、新しいオープンソースレンダリングエンジン。

WebKitをフォークして開発されている。

同社で、Chromeを開発するためのオープンソースプロジェクトである「Chromiumプロジェクト」に採用された。

これまで採用されていたWebkitからの移行理由として、「Chromiumはマルチプロセスアーキテクチャを採用しているため、WebKitプロジェクトとChromiumプロジェクトがここ数年複雑化の一途を辿っており、全体的なイノベーションの速度が低下してきた」ためだとしている。

 

ちなみにBlinkエンジン搭載のPreview版が体験できるので、興味のある方は是非↓

Blink エンジンが体験できる! ブログ限定で Sleipnir 4 for Windows (Blink Engine Preview Build) を公開します (フェンリル | デベロッパーズブログ) 

 

一度はダメかと思われていたSleipnirですが、このSleipnir4によって再びタブブラウザの頂きに立つような日を期待したいと思います!