読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじいろねんりょう。

はてなダイアリー【にじいろねんりょう。】のはてなブログ支店でしたが本店になりました。

20160924153225

【※追記】待望のドコモメールリリース!未対応端末でも使えるとの報告あり!

情報 ドコモ

罵詈雑言で埋め尽くされ見るも無残なレビュー欄になっているSPモードメールアプリに代わるドコモメールが、

 

当初リリース予定から遅れること約10ヶ月…

 

満を持して先日24日からサービス提供開始となりました!

 

ローカルで管理しないクラウド型のメールサービスとして生まれ変わったドコモキャリアメールは、docomoIDがあれば、複数のスマートフォン、タブレット、PCブラウザからメールの送受信や閲覧ができます。(2013年11月以降提供予定)

 

ドコモメール | サービス・機能 | NTTドコモ

 

ところがぎっちょん!

 

リリース開始時の対応端末の少なさたるや。

 

しかも、私が使っているoptimus it L-05Eに至っては、サービス利用開始時期が延期されているではないか!

 

 ドコモからのお知らせ : 「ドコモメール」サービスの開始について | NTTドコモ ドコモからのお知らせ : 「ドコモメール」サービスの開始について | NTTドコモ

 

なんだこれはと。

提供時期がなんでこんなにも変わるんだと不思議に思い、ネット上を色々見まわったところ、

 

どうやら現在未対応端末でもapkファイルからインストールを行うと使えるらしい。

 

実際、試したみたところ使えた。

 

そしてその操作性は、SPモードやCommunicaseに比べると格段に快適である。

受信メール内容を見ながら返信を書けた点ではCommunicaseが良かったが、SPモードと比べると良い点しかないと感じた。

※追記

確認したところ、上に出てくる作成のところをタップすれば、閲覧画面に切り替えられるようです。

Communicaseのようにスライドで切り替えられないので、ちょっと手間かなとは思います。

f:id:whatR:20131027121503p:plain

 

今後のアップデートでさらなる進化に期待をしたい!

 

自己責任ですが、下にapk置いておきます。

ドコモメール_ver1000

 

はじめてのドコモiPhone5s/5c (アスペクトムック)

はじめてのドコモiPhone5s/5c (アスペクトムック)