にじいろねんりょう。

走元ヱクト(るいち。)が気になった事柄を発信するブログです。みんなに役立つ燃料になりたい!

GL04PにOCNモバイルONEをぶっさして、どれくらい使えるか。

イー・モバイルさんとの契約もあと残すところ1ヶ月を切り、

このまま契約を続けるのもなー。別の道としてMVNOはどうかなーと考えて、

幸いSIMフリーWi-FiルータであるGL04Pに、MVNOSIMをぶっさして

どれくらい使えるのか調べてみました。

  

 

使ったMVNOは上のOCNモバイルONEさん。

MVNOとしての評価も高く、申し込んだ時は6000円のキャッシュバックを

行っていたこともあり、これに決めました。

 

早速設定通りにAPNの設定やら、パスワードを設定して、

いざdocomoのXi150Mbpsエリアへ!!

(※GL04PはXi150Mbpsエリア[バンド3/1800MHz帯(1.8GHz帯、1.7GHz帯)]

しか対応していないので。ちなみにXiのエリアは、コチラで調べられます。

サービスエリア | エリア | NTTドコモ

 

 

…………

 

……

 

あれ?

3Gしか掴まないんですけど。しかも、すげー遅い…。

 

ネットで色々調べてみたり、ひれん (mokkorihiren) on Twitterさんに聞いてみたり。

そんなこんなして、発見しました!

LTEを掴む方法!

それはGL04Pの設定画面から、周波数設定をLTE固定にするだけ。

f:id:whatR:20140304233833j:plain

 

設定からWAN設定

f:id:whatR:20140304233639j:plain

 周波数選択設定から

f:id:whatR:20140304233722j:plain

 LTEのみ

 

にするだけ。

 

これでLTEのみを掴みます。代わりに3Gは掴まなくなります(´・ω・`)

もう少し融通の利く切り替えにしてほしいものです…。

 

そんなこんなで、自分ちの周りの速度測定。

 

 

地下鉄蒲生四丁目周辺

f:id:whatR:20140304235325p:plain

 OBP周辺

f:id:whatR:20140304235533p:plain

森ノ宮駅周辺

 f:id:whatR:20140304235846p:plain

 日本橋駅周辺

f:id:whatR:20140305000010p:plain

 

どれも一度しか測っておりませんので参考程度にしかなりませんが、

こんな結果となっております。

とても速いというわけではないですが、常用に耐えうるレベルではあるかなと思います。

 

でも、GL04Pは使える範囲が限られているので、

ぶっちゃけ新しいWi-Fiルータ(L-02FかMR03LN)買った方がいいかなーw