読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじいろねんりょう。

はてなダイアリー【にじいろねんりょう。】のはてなブログ支店でしたが本店になりました。

20160924153225

ドコモメールをWi-Fiを利用して使うときの注意点

ドコモ android アプリ

Android初期の頃、キャリアのメールアプリは糞糞アンド糞と罵られる代名詞となったSPモードメール。

それに代わるアプリとして登場したドコモメール。

SPモードメールから操作性も向上し、私も悪くないと思い、自宅ではWi-Fiを利用して使っていましたが、一点本当にどうしようもない殿様商売ドコモと言わざるを得ない弱点が発覚します。

それが、こちら。

f:id:whatR:20150613162906p:plain

その他ご利用上のポイント | サービス・機能 | NTTドコモ

 

つまり、定期的にデータ通信をONにして、マイアドレスの取得が必要となってくるのです。

いや、何のためにWi-Fiで使ってると思ってんだよ。。。

 

ドコモの電子マネーiDの設定もそうですけど、とにかくWi-Fiでの通信を拒否したがる癖があるみたいです。

セキュリティ面を考慮してだとは思いますが、利用者的には不便極まりない。。。

 

ということで、いちいち更新かけるのもめんどくさいので、サードパーティ製のアプリで受信すればいいのではという結論に至りました。

 

GoogleのG-mailが、ドコモのキャリアメールでの送受信にも対応したはずなのですが、何かしらの不具合があるらしく、現在まで受信できない状態となっています。

Gmailでキャリアメール受信 | スマートフォンはgooスマホ部

 

ですので、他のメールアプリが賢明でしょう。

その中でもオススメするアプリは、myMailです。

f:id:whatR:20150613164202p:plain

myMail - 無料のメールアプリ - Google Play の Android アプリ

 

完全日本語対応であるという点が安心な部分の一つです。

さらに設定も非常に簡単です。

 

まず、アプリをダウンロードしインストールしたら起動画面で、その他のメールを選びます。

f:id:whatR:20150613164402p:plain

 

次に表示される画面で、【docomo ID】【docomo IDのパスワード】を入力し、サインインを押せばあっという間に設定完了。アプリでの送受信が可能となります。

f:id:whatR:20150613164603p:plain

 

もし、設定ができない場合は、docomoIDの利用が設定されているかの確認を行ってください。

www.nttdocomo.co.jp

 

上記の設定ができれば、ほぼ自動で設定されることになるとは思いますが、受信メールサーバーや送信メールサーバーを手動で設定することになった場合は、以下を参照ください。

www.nttdocomo.co.jp

 

 

問題点があるとすればメッセージRなどの受信は不可能となっている点、一部のガラケー文字コードの関係上、文字化けをおこす可能性がある点です。

 

その点さえクリアできるのであれば、このメールアプリでGmailYahoo!メール、hotmail、goo meil、iCloudメールなどあらゆるメールが管理できるので、非常におすすめです。

他にも同様のアプリはあるのですが、スワイプ操作で前後のメールを移動できるのは、このアプリしか見当たらないので、それが絶対的な強みであると思います。

 

 

広告を非表示にする