読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじいろねんりょう。

はてなダイアリー【にじいろねんりょう。】のはてなブログ支店でしたが本店になりました。

20160924153225

第三者によるIP電話の乗っ取りによる高額請求事件が相次ぐ

ニュース 日記 情報

f:id:whatR:20150616001805j:plain

 
ご自宅のネット回線を光にしませんか?
ついでに電話代が安くなるIP電話もどうですか?
 
的な感じでよく分からないまま契約してしまう人も多いIP電話
しかし、パスワードの変更なども行っていない場合、それが何者かに盗まれ、国際電話をかけられて身に覚えのない高額の料金を請求されるケースが、多発しているらしいです。
 
被害者には、約250万円もの請求がきた例もあるようです。
 

news.tbs.co.jp

 
総務省は、多発しているこの事件に対し注意喚起を促しています。
 

総務省|第三者によるIP電話等の不正利用に関する注意喚起

 
また、IP電話を契約していないからといって安心というわけにもいかないようです。
 
もともとIP電話の契約はしていなかった加入者が、勝手に新規契約をされたうえで不正利用されたというケースまであるようだ。

 

個人で出来る防衛策としては、ID・パスワードの変更を行い、他サイトと同様のID・パスワードの使用も控えることだそうです。

 

 

いくつものパスワードの管理が面倒くさい人は、パスワード管理アプリやサービスを利用するのも手かもしれません。
 
私がおすすめするパスワード管理サービスはLastPass
 

lastpass.com

 

 他にもdashlaneというサービスもあります(昔はこんなサービスを提供してなかった気がする
 

www.dashlane.com

 

まぁ、このサービス会社が攻撃されて、パスワードが漏れるなんてことも最悪は考えられますが…(;´∀`)

 

 

 

すっきりわかった!IP電話 (NETWORK MAGAZINE BOOKS)

すっきりわかった!IP電話 (NETWORK MAGAZINE BOOKS)