にじいろねんりょう。

走元ヱクト(るいち。)が気になった事柄を発信するブログです。みんなに役立つ燃料になりたい!

生まれて初めてインフルエンザに罹った

先週土曜日朝起きたら、なんだか喉がイガイガする。

 

もう2月も半ばだし、花粉症でも始まったんだろうと思ってたら、
夜になって一気に39.5℃まで熱が出てきて即ダウン。

 

しかし、一晩寝て起きたら37.7℃まで下がったので、
インフルエンザにかかったと思い込んでた私は、あれ?これはインフルエンザじゃないのか?と思い直し始めました。

ところが、その熱が上がったり、下がったりする現象こそがインフルエンザの特徴らしいです。

 

innhuruennza.com

 

一度落ち着いた熱もまた39℃まで上がったり、また37℃まで下がったりしながら、日曜日一日を過ごしました。

 

翌日月曜日、耳鼻咽喉科で診察を受けたところ、見事にインフルエンザA型でした。

週末まで休職を言い渡され、処方箋を出してもらうことに。

 

インフルエンザということは、タミフルとかリレンザとかテレビのニュースでよく耳にしたインフルエンザ薬デビューだぜ!と思ってたら処方された薬の名前は【イナビル】。

 

『ほう。聞いたことのない薬だ』と思いながら、処方箋薬局の薬剤師さんから説明を受ける。

どうやら国内4番目の吸入タイプのインフルエンザ特効薬らしい。

 

特徴としては、

  • 薬の服用は1回のみ。
  • 副作用がほとんどなく、小さな子供にも安心して服用可能。

以上のようなことが挙げられます。

matome.naver.jp

 

説明が終わると、『ここで装備していくかい?』よろしく『ここで吸引していくかい?』と聞かれましたが、大人しくお家に帰ってから、一人でキメてやりました。

 

そうすると一晩で乱高下していた熱も微熱程度まで下がり、落ち着きを取り戻しました。
しかし、ギリギリとした鈍い頭痛は、なかなか取れず、ここが一番つらかったですね。

あと、寝汗がすごかった。

一晩でパジャマがぐっしょりと湿るくらいの汗をかくなんて思っていませんでした。

免疫細胞が、キチンとインフルエンザウイルスと戦っていてくれた証拠なんでしょう。

ありがとう、僕の免疫細胞。

 

とりあえず、まだ咳と鼻水は少し残ってますが、これはそれこそ花粉症かなんかの気がします。。。

その証拠に、今日は10kmランニングを無事走れましたからね。

もうちょっと体力落ちてるかとも思ってたけど、案外落ちてなかったのは結構意外でした!

 

さて、ABC万博たこやきマラソンに向けてがんばるぞい!(๑و•̀ω•́)و

asahi.co.jp

 

山善(YAMAZEN) たこ焼き器 HKP-650(R)

山善(YAMAZEN) たこ焼き器 HKP-650(R)