読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじいろねんりょう。

はてなダイアリー【にじいろねんりょう。】のはてなブログ支店でしたが本店になりました。

20160924153225

Windows10でWindows Update画面まで行くの面倒くさくない?

windows 情報 備忘録

Windows10へのアップグレードをかなり強引な手法で行おうとしてるMicrosoftさん

あまりにもなりふり構わないその姿勢がネット上で話題になりました。

gunma-web.com

まだWindows10にしたくないという方は、上のリンク記事を参考にスケジュールを変更し、回避しておきましょう。

 

私が使っているノートパソコンは、リリースされてからすぐにアップグレードしたので、10ヶ月は使っています。

 

その中で感じたのは、WindowsUpdateを実行するまでの手順が多くて面倒くさくね?ってことでした。

 まぁ、基本的にはWindows10からは自動的アップデートが適用される仕組みに変わったみたいなんですが、たまにしか動かさないパソコンだとUpdateが当てられないままになったりしてしまうんですよね。

その貯まったUpdateを行うために、いちいち設定画面を開いて更新とセキュリティからWindowsUpdateを選ぶのが手間なので、どうにか出来ないものかと思い調べた結果、ショートカットを作成し、ワン(ダブル)クリックでその画面までたどり着けるようです。

ottan.xyz

簡潔に説明すると、

 

1.デスクトップを右クリック→新規作成→ショートカット

2.下記をコピーし貼り付け、次へ

ms-settings:windowsupdate

 3.名前を適当に付けて完了。

 

これで、ショートカットが作成され、できたショートカットをダブルクリックすることでアップデート画面までの一瞬でたどりつけます。

ちょっとしたことですが、とても便利なのでオススメです!

 

500円でわかる ウィンドウズ10 (Gakken Computer Mook)
by カエレバ