にじいろねんりょう。

はてなダイアリー【にじいろねんりょう。】のはてなブログ支店でしたが本店になりました。

イオンモバイルからのMNP転出手順

f:id:whatR:20170318231502p:plain

サービス開始から約1年が経ち、新たなサービスやキャンペーンを実施しているイオンモバイル。

たしかに、その料金はMVNO格安SIM)業界に置いて頭一つ抜けている印象はあります。分かりやすい料金体系も素晴らしいと思います。

 

しかし、これは一年使った私の実感なんですが、利用者が増えてきたせいか、サービス開始時と比べて、徐々に通信速度の低下が気になるようになりました。

個人的にはマックスむらいのせいだと思っている。

 

そのため、これを機にMNPを決意することにしました。

私にとって初めてのMNP転出になるのですが、google先生に聞けば、その手順なんて簡単に出てくるだろうと思っていました。

 

ところが、イオンモバイルへのMNP転入手順の記事は見受けられるのですが、イオンモバイルからのMNP転出に関しては極めて少ない!

 

見つけた記事によるとイオンモバイルお客様センターへ電話して、MNPを申し込むということらしかったので電話をしてみたが、そこで説明されたのは、イオンモバイルのマイページから簡単にMNP申し込みが出来るということだったので、ここに記載しようと思います。(ちなみにスマホからの操作になります。

 

まずイオンモバイルのマイページを開きます。

f:id:whatR:20170318232450p:plain

 

次に下へスクロールしていくと、自分の電話番号が表示されている箇所があるので、そこをタップします。

f:id:whatR:20170318232631p:plain

 

すると、いろいろ項目が出てくるので、その中からMNP転出をタップします。

f:id:whatR:20170318232900p:plain

 

タップ後、MNP転出に関してかかる手数料などの説明が表示されますので、下へスクロールし、同意するにチェックを入れ、MNP予約番号を申し込むをタップします。

f:id:whatR:20170318233026p:plain

f:id:whatR:20170318233045p:plain

 

以上で、MNPの申込みが完了します。

f:id:whatR:20170318233145p:plain

 

その後、数日(2日くらい)でイオンモバイルのマイページのMNP転出の欄に、MNP予約番号が表示されるようになるので、そちらを使い転出可能となります。

 

ちなみに私はLINEモバイルかmineoか迷いましたが、mineoにしました。

料金は決して安いとは言えませんが、サービスが他MVNOと違い面白いのと、ユーザーファーストなサービス提供姿勢が気に入り、決めました。

 

しかし、MNP転出手順とかは、もう少しユーザーに分かりやすい記載が公式ページにあればいいのにと思うけど、会社側はやっぱりユーザーは囲っておきたいもんね。。。

まぁ、納得させられるサービスを提供できてれば、MNPなんかするユーザーはいないのかもしれないけれど、それに注ぎ込める資金・予算の上限もあるだろうし、商売とは実に難しいものだな。

 

 

 

広告を非表示にする