にじいろねんりょう。

走元ヱクト(るいち。)が気になった事柄を発信するブログです。みんなに役立つ燃料になりたい!

SHOPLIST.comは今後コケる。(たぶん)

f:id:whatR:20170422004745p:plain

 

CROOZ blogが女子中高生の中で大ヒットし、一世を風靡した(?)CROOZが運営しているSHOPLIST.com。

 

テレビCMもバンバンやって、実際収益も上がっているようで、ZOZOTOWNのライバルになるみたいに言われてたり、言われてなかったりします。

 

しかし、私がZOZOTOWNとSHOPLISTを両方使ってみて、SHOPLISTは、サービスとして今後確実に失速していくだろうなという印象を受けました。

 

その理由としては、2つあります。

 まず1つ目。

SHOPLISTは、楽天のファッションジャンルをおしゃれにしただけ。

扱っている商品のレベルでは楽天と大差ないです。

SHOPLISTの扱うブランドの中には、もちろんしっかりとしたものもありますが、全体的に安っぽいものが多いように見受けられました。(楽天のレビューがめっちゃ多い商品みたいなやつ。)

まぁ、高けりゃいいってもんでもないでしょうが、ハズレを掴まされる可能性が高いといえます。ZOZOはその点しっかりしているように私は感じました。

SHOPLISTが品管を適正に行っているのか、不安です。。。

 

2つ目。

SHOPLISTは、商品到着までが遅い。

ZOZOが自社倉庫からの発送をしているのですが、SHOPLISTはそうでない可能性があります。

これは楽天と同じような方式で、店舗(メーカー)からの発送という形を取っているからなのかもしれません。ただ、真偽の程は不明。

スピード便も選べるのですが、基本的に5~7日後の発送という商品が多いです。

楽天Yahoo!ショッピングで買っても、もっと早いような気さえします。。。

 

以上のことから、たぶん一時的に利用者が増加し、利益が上がったとしても、リピーターや固定客がつくのには、かなり難しいんじゃないかという印象を強く受けました。

まぁ、収益を投資し、サービスの向上が図られれば、またお話は変わってくるのですが、少なくとも今の状態のままではコケると私は思いました。

 

今、ZOZOTOWNは何を考えているのか?
by カエレバ

 

なぜ、あの会社だけが選ばれるのか?-成功し続ける会社がやっているたった3つの仕組み
by カエレバ