にじいろねんりょう。

はてなダイアリー【にじいろねんりょう。】のはてなブログ支店でしたが本店になりました。

第7回大阪マラソン完走しました!

昨日26日、第7回大阪マラソンが開催されました。

 

ランナーとして6月に当選し、練習を行ってきましたが、8月~9月にかけて個人的に悲しいことがあり、精神面で弱っていた自分が、正直今回完走できるか不安でしたが、無事完走することが出来ました。

 

朝6時前に起きて、荷物を預けて並びに行くのですが…

 

f:id:whatR:20171127204142j:plain

f:id:whatR:20171127204803j:plain

さすがに参加者多いー!!

これでもほんの一部ですからね。

 午前9時スタートの号砲とともにスタート!

スタートゲートをくぐり抜けたのはスタートから7分だったので、そこまで後ろじゃなかったのかな?

しかし、人が多くて、自分の思ったペースで走れない。走れない。

仕方がないので、ゆっくりとしたペースで走ってたら、吉村浩文大阪市長やらゆりあんレトリィバァやら亀田大毅さんやらよしもと新喜劇吉田裕さんやらを見かけて、芸能人も多く走る大阪マラソンを自分も走ってるんやなーと実感しながら走ってました。

吉村市長とは握手もしました!

 

最初の15kmくらいは、あっという間に終わった感じだったので、これはもしかしたらかなりいいタイムでゴールできるかも!とか思いました。

ハーフを過ぎてもまだ余裕があり、2時間を切っていてかなり手応えを感じていました。

 

しかし、30kmに差し掛かったあたりから、急激に脚が重くなってきました。

沿道の応援は、このあたりが一番多くとても心強いのですが、景色がつまらないというか、大阪っぽいところじゃないので、結構飽きてしまいます。

さらに、長い直線が続くので余計にキツさが際立ちました。

 

そして、ここからペースが大きくダウン。

目指していたサブ4も難しいか…しょうがない。体重も一ヶ月で7kg近く減ったりもしたし、練習不足だし、今回は諦めようと思いました。

 

しかし、地獄の砦『南港大橋』に差し掛かった時に、聴こえてきたコブクロの42.195km。

 

f:id:whatR:20171127210206j:plain

 

 この歌詞を耳にした時、もう一度気持ちを奮い立たせ、ペースを上げて踏ん張りました。 

by カエレバ

 

あとは、ランニングウォッチとにらめっこしながら、自分との勝負です。

重くて痛い脚を必死に動かしながら、ゴールを目指し、懸命に走ります。

 

そして、13時過ぎ、FINISHゲートを両手を上げてゴール!!

タイムは・・・

f:id:whatR:20171127210629j:plain

 

惜しい!惜しすぎる!!!41秒だけオーバーしてしまった😢

でも、不思議と気持ちはスッキリしてたかな!

まぁ、悔しいのは悔しいですけど、悲しいことや色んなことを乗り越えて、本当に1人で走りきったという実感があったからかなと思います。

もちろん、沿道の皆さんの応援の声に後押しされたのは間違いないですけど、今回は自分との戦いに勝った感がすごくあるかな。

 

先に書いた南港大橋のコブクロ曲を聞いても泣きそうになったし、28kmあたりで近くの高校の軽音部が演奏していた高橋優さんの『明日はきっといい日になる』を聴いた時にも、思わず胸にこみ上げるものがありました。

 

by カエレバ

 

この大阪マラソン完走を目指して、なんとか精神を持ち直し、気持ちを立て直してきたので、目先の目標が今はなくなり、少し燃え尽き症候群のような状態になってまた沈み込んでしまわないか、不安があります。

 

でも、この経験は、自分を一回り以上大きくしてくれたと思います。

今はそれを実感できなくても、きっといつか実感できると思います。

だから、ヘコんでもしっかりと立ち直れるくらいの力は身についてるんじゃないかな!

f:id:whatR:20171127212013j:plain

 

【おまけ】

しかし、今回の参加賞Tシャツ。

エヴァネルフを意識しすぎてませんかね?

f:id:whatR:20171127173749j:plain

 

あと、ポプテピピックアニメ化おめでとう応援ランナー(自称)として圧倒的成長Tシャツを着て走ったけど、沿道から『ポプテピピックだ!』という声は聞こえませんでしたね。『圧倒的!』って声援はいただけましたけどね(成長の部分はゼッケンで見えてないから)

来年1月からの覇権アニメなのにおかしいな?竹書房大川ぶくぶ先生の宣伝が足りてないんじゃないの??

f:id:whatR:20171127173921j:plain

 

by カエレバ