にじいろねんりょう。

走元ヱクト(るいち。)が気になった事柄を発信するブログです。みんなに役立つ燃料になりたい!

LastPassの新しいアイコンがビミョー過ぎる件について。

f:id:whatR:20160213171731j:plain

クラウド上でのパスワード管理サービスLastPassのアイコンが先日新しくなりました。

 

それがこちら↓

 

 

f:id:whatR:20160213171833p:plain

う、うーん…
まぁ、分かりやすくていいと思うんですけど、以前の『*』を使ったシンプルなマークがよかったと思うんですけどね(;´∀`)

なんかちょっと元気が無い印象を受けてしまいますw
以前のほうが、しっかり守ってやるぜ!感がありますよね。

まぁ、過去に何回か攻撃されて、流出の危機もあったんですけど。

japan.cnet.com

 

んで、Chromeのエクステンションに追加してたら、そのアイコンも新しいものに変わっちゃうんですよ。

はい、これ。

f:id:whatR:20160213180202j:plain

 

実際LastPass利用者は、この新しいアイコンをどう評価しているのでしょうか? 

意訳:新しいLastPassのアイコンは、LastPassのアイコンに感じないよ。”もっと”アイコンに見える。3つのアスタリスクの方が良いよ。

 

 

 意訳:僕はLastPassを愛しているけれど、新しいLastPassのアイコンは、機能的にめちゃくちゃだよ。考え直した方がいいかもしれない。

 

 

  意訳:新しいロゴは、メニューアイコンのように見えます。ログアウトしたとき、私は、ページ上のメニューがあると思いますが、いや、それはてLastPassです。イライラします。

 

 

まぁ、イマイチな評価ですね(;´∀`)

確かに、スマホなんかでよく見るメニューボタンに見えるってのは、全く同意見ですね。

 

しかし!このアイコン、変えることができるんですよ!

 

エクステンションアイコンをクリックして、設定を開きます。

開いた画面のアイコン設定から、用意されたいくつかのアイコンから設定できるんです!

f:id:whatR:20160213180356j:plain

 

 まぁ、それでも『…|』であることには変わりないので、多少マシになる程度ですかね(;´∀`)

できれば、クラシックアイコンも選べるようにしていただけるとありがたいものです。

 

LastPass

LastPass