にじいろねんりょう。

走元ヱクト(るいち。)が気になった事柄を発信するブログです。みんなに役立つ燃料になりたい!

第37回篠山ABCマラソンに初参加!無事完走のお知らせ!

f:id:whatR:20170306192523p:plain

昨日3月5日行われた第37回篠山ABCマラソンに初出走しました。

歴史のある市民マラソン大会で、エントリー開始からすぐ埋まってしまうという話を聞かされていたので、試しに申し込んでみたら、あっさりと申し込めてしまい、出走する運びとなりました。

sasayama-abc-marathon.jp

 

 3ヶ月で170kmくらいしか走り込まず、完全に舐めプな中での大会でしたが、給水所以外では歩くことなく、グロスタイム4時間15分で無事完走することができました!

ネットタイムだと、もう少しでサブ4だったので惜しいといえば惜しかったんですが、途中でランニングウォッチの計測がバグってしまって、何時間何分なのか分からなかったので仕方ないね(;´∀`)

 

しかし、とにかく走り込んでいなかったし、かなり制限時間がタイトなマラソン大会なんで(陸連未登録の場合、6.8km/50分、18.2km/2時間15分、24.1km/2時間55分、30.6km/3時間40分、36.3km/4時間20分、ゴール/5時間10分)、何とか完走するために、藁をもすがる思いで、大会前に、以下の本を購入し、書いてあったことを頼りにしました。 

 

レーズ直前まで餅(みたらし団子、三色団子)を食べて、前日は極力脚を休め、ウォーミングアップはせず、膝や足首にテーピング、レース中はエネルギージェルと水をこまめに摂取するようにしました。

また、絶対に無理をしないペースで、沿道の応援に手を振りながら、全力で楽しむことを心掛けながら、走りました。

その結果、最後までかなり体力に余裕を残してゴールすることが出来ました!

↑完走したメダルとしし(イノシシ)汁です。

 

レース途中では、有森裕子さんとのハイタッチも出来たし、かつみ・さゆりのさゆりさんともハイタッチしました!

さゆりさんは一生懸命声を出しながら応援してハイタッチしていたけど、かつみさんはサボっていた印象だったなぁ。。。

女と男の市川くんと和田ちゃんとも途中一緒に走れたし、後半では熊谷奈美さんを風よけにして走ってましたw

テレビに映っているといいなぁ笑

www.asahi.co.jp

あと、カメラにもめちゃくちゃ元気にダブルピースしてたので、良い写真を撮ってもらえてるといいなぁ笑

 

私がやってみたかったフルマラソン完走という目標が達成できたので、大きな満足感を得ることが出来ました。

ただ、もっと苦しんで苦しんでゴールかというイメージでしたが、実際は想定を遥かに超える余裕ぶりでゴールしたので、走り終わった後の達成感は少し弱かったかなと…(^_^;)

しかし、42.195kmを走りきったということで、自分の可能性を感じることが出来ました。それと元々あまり自分に自信を持つことが出来ないタイプの人間なので、自分自身に少し自信を持つことが出来るようになったかなと走り終わって1日経って改めて実感しています。

何かが大きく変わったということはありませんが、大きな経験値が自分の中に入ってきたのは間違いないと思うので、これからもこの経験を糧に色々チャレンジし、生きていきたいなと思います。

 

さぁ、来週はABC万博たこやきマラソン2017だよー!

www.asahi.co.jp