にじいろねんりょう。

走元ヱクト(るいち。)が気になった事柄を発信するブログです。みんなに役立つ燃料になりたい!

新しいタブレットPCを海外サイトから買った!

主に電子書籍を読む読むために使っていたLG電子のG Pad 8.3 LG-V500ですが、内蔵メモリの貧弱さと操作のもたつきに耐えかねて、新しいタブレットを買おうと決意しました。

 

Androidユーザーなので、とりあえずiPadSurfaceは選択外。

Androidタブレットの中で良いのはないかと探してみるも、国内で売れ筋はHuaweiASUSの二択みたいな状況です。しかも、内蔵メモリやRAMなどの希望のスペックを満たすとなると、そこそこの値段がする。

 

それならばいっそ海外通販サイトから、希望条件を満たすAndroidタブレットを探して、買ってしまおうと決意しました。

 とりあえず、どんな通販サイトがあって、信頼できる安全なサイトはどこなのか調べたところ、3つのサイトが見つかりました。

www.banggood.com

www.geekbuying.com

www.gearbest.com

どのサイトも言語を日本語に変更できるし、初心者でも安心です。

3つのサイトから探し出したタブレットは、Teclast Master T8というタブレットでした。

www.gearbest.com

 

OSのバージョンこそAndroid7.0ではありますが、RAM4GB、ROM64GBというのは魅力です。画面解像度もWQXGAで良さそうですし。CPUはMediaTekですが、20000円ちょっとという価格を考えれば妥協できる。

そうと決まれば購入!とGearBestから購入手続きを取りました。

 

しかし、ここで問題が発生したのです。

 

検索サイトからTeclast Master T8のレビューは個人ブログなどを読み、問題なさそうと判断していたのですが、Twitterで検索をかけると、どうやらこの端末、OSのアップデートを行ってしまうと、カスタムのかかったAndroid OSになってしまい、独自UIになったり、アプリがまともに動かなくなってしまったりするらしいという情報を見つけてしまったのです。

 

これは想定外だと慌てた私は、まだ商品は発送の手続きにも入っていなかったので、GearBestのカスタマーサポートに商品のキャンセルをしたいと送ってみました。

問題なくキャンセルが行われるか不安でしたが、何通かのメッセージのやりとりで、無事キャンセルできました。

GearBestさんには申し訳ないことをしたけれど、迅速に対応してくれる良サイトだということが分かって良かったです。

 

次は慎重にと探した結果見つけたのは、こちらCHUWI Hi9 Proです。

www.banggood.com

ROM、RAMこそTeclast T8には劣りますが、OSは8.0、そして値段が破格の15000円台というところが非常に魅力です。

Twitterや5ちゃんを見ても、不具合らしいものは見受けられないので、今度こそ購入です!

 

注文したのは9月11日、それから2日後には発送手続きが行われます。

ちなみに今回は中国からの発送です。

そしてそれから約2周間後の9月26日に商品が手元に到着しました。

初の海外通販(サプリメント除く)ということもあり、無事届くか不安がありましたが、特に問題なくホッと一安心です。

 

そして届いた製品がこちら!f:id:whatR:20180926180608j:plain

割と簡単な梱包です。

袋を開けると、

f:id:whatR:20180926180649j:plain

エアーがたっぷり入った袋で包まれていました。

さらに袋を開けると、

f:id:whatR:20180926180735j:plain

f:id:whatR:20180926180754j:plain

f:id:whatR:20180926180920j:plain

f:id:whatR:20180926180949j:plain

f:id:whatR:20180926180938j:plain

側面の赤い電源ボタンが、なんかかっこいいです。

 

付属品は、こちら。

f:id:whatR:20180926180834j:plain

f:id:whatR:20180926180856j:plain

f:id:whatR:20180926180709j:plain

電源変換アダプタやUSBアダプタは使えません。

 

そして、いよいよ電源を入れて、セットアップです。

f:id:whatR:20180926181214j:plain

セットアップ時に、日本語を選択できるので、何の苦労もなくセットアップは完了します。

f:id:whatR:20180926181641j:plain

 

約一ヶ月私が使ってみた感想としては、大きな不具合らしい不具合も見当たらず、15000円台でこの快適さを提供してくれるタブレットが手に入るのかという衝撃が大きいです。日本のメーカーが勝てないわけだと思いました。

 

唯一の欠点を上げるとすれば、電池の持ちが弱いということでしょうか。

これは他のサイトで見た感じ、思ったより電池持ちは悪くないというレビューを読みましたが、個人的には思った以上に悪いという印象です。

 

でも、それ以上のパフォーマンスと満足度を与えてくれるタブレットなので、購入してよかったと思いました。