にじいろねんりょう。

はてなダイアリー【にじいろねんりょう。】のはてなブログ支店でしたが本店になりました。

ドラゴンクエストウォークの通信エラー(お問い合わせ番号:2-7-0)の解決法

f:id:whatR:20200220215413j:plain

ドラクエは殆どやったことありませんし、pokemonnGoはすぐ飽きた人間ですが、ドラゴンクエストウォークは、結構長続きしています。

ただ、今レベル上げがしんどくなってきてる段階に来ています。

 

さて、このドラゴンクエストウォーク。

自分はAndroid端末でやっているのですが、ゲームならiPhoneの方が良い!みたいな話をネット上でよく目にしていたので、データを引き継いで一度iPhoneでプレイしてみることにしました。

 引き継ぎ自体は、スクウェア・エニックスアカウントを作ってしまえば、本当に簡単にバックアップが取れます。

zinnkue.com

んで、引き継いだiPhone8でプレイしたみたわけですが、重いじゃねえかよ!

 

プレイしていたAndroidがPixel3XLで移行したのがiPhone8なので、2018年発売の前者とと2017年発売の後者では、AndroidiPhoneと言えど、処理能力の差が出てしまうものなんですね。

 

この記事を読んだそこのあなた!

 

スマホゲームならiPhone一択!っていう時代は終わったから、ネットの情報を鵜呑みにするんじゃないぞ!

 

重いと話にならねぇので、元のPixel 3XLに戻してプレイしてみるかと、再度ゲームを立ち上げ引き継いで始めようとすると、

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Grune00/20190921/20190921043227.png


 このような画面が出てゲーム自体が立ち上がらなくなってしまいました。

たまたまかなと思って何度かやってみましたが全然駄目。

データ引き継ぎに失敗したのか?引き継ぎは1日に1回しか出来ない?などの可能性も考えましたが、色々ネットやらで調べていくうちに、どうやら一度スマホの中に残っているデータを消去(ストレージの消去)を行い、クリアな状態でゲームを開始しないと駄目なようです。

そうするとあら不思議!

問題なくゲームデータを引き継いで楽しむことが出来ました!

www.gmonolog.com

皆さんも引き継ぎの際は、よく考えて慌てずにですよ!