にじいろねんりょう。

走元ヱクト(るいち。)が気になった事柄を発信するブログです。みんなに役立つ燃料になりたい!

PicasaとDropboxのお話

webストレージ(片方は動画・写真だけど)として有名なこの2つ。
どちらも便利です。
んで、アンドロイドスマートフォンにアプリとしてどちらもインストールしているんですが、
どうにも共有からPicasaにアップしようと思ったら

【アカウント情報が取得できませんでした】

とか表示されてアップできないんですよ。

どういうことかと思い調べてみますと、同じ症状の方が・・・

Twitter / h_kabukichi: ソニタブのギャラリーからPicasaに画像アップが出来ないな ...

な、なんだってー!Dropboxアプリのせいだと!?
試しにアンインストールすると、あら不思議。
アップロードできるようになりました(笑)


アカウント情報が取得できませんでした【MEDIAS X N-07D】 | スマートフォンはgooスマホ部

ここにも同じ症状で苦しんでる人がいるのに、gooスマホ部は訊いても教えてくれません(笑)
むしろ、質問者の方が原因に近い。

しかし、Dropboxは便利だし、アンインストールするのはなぁ・・・と思っていたら、こんな情報も。


「解決」GALAXY NEXUS SC-04D Android4 その8 「アカウント情報が取得できませんでした」 : Jkun Blog

コメント欄に注目。

原因を調べてみると、dropboxというアプリが原因でした。dropboxアカウントに使用していたGmailのアカウントにはアップロードできませんでした。dropboxとのリンクを切ってからPicasaにアップロードすると正常にアップロードできました。


どうもdropboxのメールアドレスにGmailアカウントをつけると不具合が出るっぽい?

なので、Dropboxに使用しているメールアドレスをGmail以外のものに変更したところ、
Dropboxアプリを端末にインストールしていても、すんなりPicasaにアップロード出来るようになりました!

ただ、このブログの管理人さんによると、他のアプリとの影響も考えられるようです。
アンドロイドめんどい。


さらに、もう一つのコメントに注目していただきたい!

こんにちは私もN-07Dで同様な症状が出てとても困ってました。
私もdropboxを削除したらアップロードできるようになりました。
ですが、相変わらずギャラリーにpicasaの内容を表示はしてくれません。
困ったものです。。。
dropboxは便利に使っていたので残念です。


この人もしかして、gooスマホ部で質問してた人じゃね?


Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G
Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G
Eye-Fi Japan 2011-05-18
売り上げランキング : 694


Amazonで詳しく見る
by G-Tools