にじいろねんりょう。

走元ヱクト(るいち。)が気になった事柄を発信するブログです。みんなに役立つ燃料になりたい!

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年を振り返って。

正直大きな変化があった年でした。色んな事にチャレンジしていこうと意気込んで始まった2012年。年明け3月にメドックマラソンではありますが、スイーツマラソンに初参加。 走ることを趣味にしてからの初めての大会でした。 直前に膝を痛めるというアクシデン…

年賀状に添える言葉

どうも、毎年ギリギリになって年賀状を作成する僕です。年賀状に添える言葉に【迎春】とか【頌春】とか【謹賀新年】とかあるじゃないですか?その言葉の意味を調べていて見つけたのですが、目上の人間に対して使うと失礼に当たる言葉もあるみたいなんです。 …

【※追記アリ】GL01P→GL04Pへの無償交換

※追記※しばらくGL04Pを使用してみましたが、どうも良くない。 ぶっちゃけGL01Pの方が余程安定した速度が出ます。 GL04Pを使用していて感じたことは、 1.詰まった感じになり、通信に時間がかかることが多い。 2.GL01PではLTE圏内でもGL04Pは3G通信となる。 あ…

クワガタにチョップしたらタイムスリップした ver. 斎藤千和

アレンジがあるので聞き慣れてないけど、実に良い。

PicasaとDropboxのお話

webストレージ(片方は動画・写真だけど)として有名なこの2つ。 どちらも便利です。 んで、アンドロイドスマートフォンにアプリとしてどちらもインストールしているんですが、 どうにも共有からPicasaにアップしようと思ったら【アカウント情報が取得でき…

Google Chromeのブックマークが使いにくい時のエクステンションとその他。

慣れてしまうとなんてことはないんですが、Google ChromeはIEなどと違って、 ブックマークがサイドバーに表示されない仕様になっています。ここが結構イヤって人も多いようなので、なんとかIEに近い形にならないものかと探した結果、 見つけたのがコレです。…

はてなダイアリーの広告を消せるかもしれない一つの方法

自分はやってないんで、分からないですけど、これで消せるかもしれない。(2012年8月19日現在) 管理からデザイン>デザイン編集でスタイルシートに下記をコピーし書き込む。でも、これ規約違反な気がすr(ry /* div.google_afc */ div#google_afc_user , div#…

ジョルテの時間が狂ったら。

備忘録として。 スケジュールを書き込もうとしたら、タイムゾーンがUTC:GMT+0:00となってしまい、 リマインダーに大きなズレが生じてしまう時の対処法。まずジョルテを起動。 右下のボタンをタップ。左下カレンダー一覧をタップ。カレンダー名から変更した…

夏休み欲しいなー…

と社会人になってから皆さん常日頃思ってますよね。 ,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; {;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ `Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f そんなふうに考えていた時期が ~''戈ヽ `二´…

ネガティブな日本でポジティブに生きること。

運の良い人と運の悪い人 決定的な違い | ライフハックちゃんねる弐式 ここで述べられている実験とは次のようなものらしい。 らばQ:どうして運のいい人はいつもツイているのか?…興味深い研究結果 賛否両論ありそうだけど、引き寄せの法則もあながち間違いで…

ソースは日経

音楽配信、コピー制限を撤廃 端末選ばず楽曲再生 :日本経済新聞 今朝のニュースから。これが実現できたらスゴく便利になる! 糞糞言われてる音楽業界も少しは活気づくかもしれませんね。 コピー制限を解除する会社も有名所が多く期待できるかも! ※ただし、…

僕的FP検定勉強法

先月27日にFP3級の試験を受けてきました。 自己採点の結果、合格していたようですので、一安心。僕のやりたいことリストが、また1つ消化されました。 リストアップ法(潜在意識を使った願望実現法)を腰の重い自分にはなかなかよさそう。 リストアップ法に…

ガラケーに戻そうかなって考えてる僕がオススメするAndroidアプリ21+1選

携帯電話の基本的機能であるメールや電話のしづらさから、 ガラケーに戻そうとしている(2012年5月25日現在2台持ち)僕がとりあえずSH-12Cを1年間使って、オススメしたいAndroidアプリ一覧です。 最初からスマホにプリインストールされていたEvernoteとかgoo…

FUSION IP-Phone SMART βサービス

スマートフォンの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART βサービスこれは気になるサービスですね。楽天グループという点が個人的にあまり好ましくないですが。それにしても、こういうサービスが生まれるのはスマートフォンのいいところですね。…

Androidなんて…

はてなブログでもっかい日記を続けることを再開しようかと思ったけど、 はてなブログに魅力がなかったり、HTMLモジュールが全部消えてしまったり(※)、はてなダイアリーでいいんじゃね? と思って、やっぱり止めました。なので、こっちで気が向いた時に書い…

はてなブログにGoogle Analyticsを導入する

はてなブログでは、Google Analyticsを使えるようにする設定が見当たらない。 それを解決する方法。はてなブログ (新ブログ) にGoogle Analyticsを設定する 設定は一度でOK - A Way of Code Google Analyticsではじめるテストマーケティングposted with amaz…

はてなブログの広告を消す

管理>デザイン>カスタマイズ>デザインCSS選択後、 div#google_afc_user{ display:none; } div#google_afc_user_container { font-size: 0px; } 上記を書き込む。

第7回スイーツマラソンin神戸 総括

ジョギング始めたら毎日充実しすぎワロタwwwww ニートだけど神戸マラソン走ってきたったwwwwww などのスレッドを見て、触発されマラソンにチャレンジする企画第一段階として、昨日第7回スイーツマラソンin神戸に参加してきました。 初めて参加する大会…

沈みそうな船から脱出すべきか否か。

沈むかもしれない小さな船に乗っています。しかし、本当に沈んでしまうのかは分かりません。 ただ、状態が良くないことは分かっています。小さな船なので、船員、船長皆顔を知っています。 私はその船が好きですが、一緒に沈んでしまうのは困ります。生活が…

Twitter、mixiボイス、facebookに一度に投稿するアプリ

SNS、スマートフォン隆盛期の今、『この呟き、Twitterだけじゃなくて、mixiにも流したいなー』とか『このmixiボイス、Facebookにも書き込みたい!』といったことがあります。 mixiボイスとTwitterは、mixiとTwitterの連携設定でいけますが、タイムラグが発生…

参加表明しようと思います

HEP HALLのリアル脱出ゲーム、チケット販売開始−参加者が怪盗に 「今回もプレーヤーがドキドキする仕掛けをふんだんに準備しているので、オーシャンズ○○やルパン○○になりきって、華麗に脱出してほしい」 参加したい…ウズウズ… 2500円なら全然アリだな。 ぼっち…

今日考えたゆるキャラ

本当は大人ってくそ楽しいについて 私なりに色々思うところを書こうと思ったんですが、 時間もアレなんで、今日思いついたゆるキャラを先に描いておきます。 パンダ屋マグカップ ARO-1090愛龍社 売り上げランキング : 839Amazonで詳しく見る by G-Tools

ソーシャルゲームブーム終焉の序曲?

DeNAが年初来安値を更新。 球団買収あたりからガンガン下がり続けてます。 ちょっと前までは4000円もあった株価が、一昨日1900円割れです。 反発する力も見えない…(-_- )チーン 正直、自分も遊ばなくなったので魅力はなくなりましたね。グリーも、今までの勢い…

2012年あけましておめでとうございます。

完全に出遅れてます。 一週間過ぎた上での新年の挨拶です。年末引越しのせいもあり、年賀状も書けなかったのでこれで勘弁してください。 公認かんたん筆まめで年賀状〈2012年辰年編〉posted with amazlet at 12.01.09秀和システム第一出版編集部 秀和システ…