読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじいろねんりょう。

はてなダイアリー【にじいろねんりょう。】のはてなブログ支店でしたが本店になりました。

20160924153225

これからスマートフォンに変えようと思っている人への注意書き(初心者向け)

スマートフォン 雑記

iPhone5がauから発売されるとのニュースが賑わっていますが、皆さんが使っておられるのは、スマートフォンですか?携帯電話ですか?

今年のスマートフォンブームは実に勢いがあります。



今はまだ携帯電話だけど、次はやっぱりスマートフォンだよな!タッチで操作できるとかすげーし、見た目もオシャレでカッコいいもんな!



的なノリで機種変更しようと思っているならば、止めた方がいいよとアドバイスします。

そういう人のための止めた方がいい理由を初歩的なことではありますが、箇条書きでまとめてみました。




1. 電池がもたない。

スマートフォンは、高機能な代わりに電池を大きく消費します。携帯電話では、3日とかもってた人も1日もつかな?くらいだと思います。
その電池のもちの弱さでイライラすることもしばしばです。
もたせようと思えば、使わないことが一番となり、結局何のためのスマートフォンか分からなくなります。


2. メール(文字入力)が各段に遅くなる。

スマートフォンでの文字入力は、ケータイで打つような押している感覚が弱く、またメールの場合、どのキャリアともメールアプリの出来が良くないです。
デコメなどは、携帯電話に比べて全然使い勝手が悪いです。
また初期状態ではフリック入力というスマートフォン用の文字入力になっていますので、変更方法が分からず、それによってメールをするのも億劫になったりします。


3. やれることは、実は携帯電話で大体できる。

スマートフォンを持ったらコレをしたい!という目的が特になければ、大体のことは携帯電話でも出来ます。
Twitterなんかも携帯電話用のクライアントもたくさんありますので、わざわざスマートフォンでという理由は見当たりません。
また、グリーやモバゲーなんかは、絶対に携帯電話のほうが楽だと思います。
スマートフォンに変えてから私はあまり触らなくなりました。


4. おサイフ、赤外線、ワンセグなどがない。

これに関しては、最近搭載されたスマートフォンも出てきましたが、まだ搭載されていない機種もまだまだあります。
特に赤外線やおサイフなどは、重要視された機能であると思いますし、ワンセグに関しても東日本大震災で注目された機能でもあります。
買ってしまったスマートフォンに搭載されていないことも考えられます。


5. バグが多い。

携帯電話でもバグはちょこちょこありましたが、それとは比較にならないくらいにバグが存在していると個人的には感じています。
よくあるのが勝手に再起動です。その他は、コチラのNAVERまとめで。
あとは、たまにアップデートによってさらに不具合が生じたりもします。



このように、個人的に感じた点だけで、これくらいあります。
なんとなくで機種変しようと思っている人は、よく考えることをおすすめします。















ケータイからラクラク乗り換える 女子的スマートフォン活用術 (日経ホームマガジン 日経WOMAN別冊) ケータイからラクラク乗り換える 女子的スマートフォン活用術 (日経ホームマガジン 日経WOMAN別冊)
日経WOMAN

日経BP社 2011-07-14
売り上げランキング : 5369

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ケータイからスマートフォンに乗り換える本 (日経BPパソコンベストムック) ケータイからスマートフォンに乗り換える本 (日経BPパソコンベストムック)
戸田 覚&アバンギャル

日経BP社 2011-03-29
売り上げランキング : 28041

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スマートフォンを100倍楽しむ本 スマートフォンを100倍楽しむ本
K-MAX

コスミック出版 2011-08-18
売り上げランキング : 164134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools