にじいろねんりょう。

走元ヱクト(るいち。)が気になった事柄を発信するブログです。みんなに役立つ燃料になりたい!

【3/23追記】【悲報】Googleリーダーが2013年7月1日サービス終了

◆さらにさらに追記

The Old Reader

GoogleReaderに見た目もそっくりなので移りやすいかも。

ただし、ただ今import待ちがえげつないことになってる。

私がimportしたときは約40000人待ちだったかな?今ようやく9000人を切りました。

 

そして、Androidアプリ用に

 

さらばGoogleリーダーよ! 引継ぎはまず『RssDemon』を試してみて | RssDemonニュース&ポッドキャストリーダー | TABROID(タブロイド)旬のスマホ情報をギュッと凝縮!

 

紹介されているアプリはRssDemonですが、このアプリは更新が1年ほど停まっているため、デベロッパー名は違いますが、後継アプリのこちらがおすすめ。

 

Feed+ - Google Play の Android アプリ このエントリーをはてなブックマークに追加

 

Feedlyのアンドロイドアプリは、一部記事名が表示されないなどの問題が残っています。

Feed+は、少ーし動作にかたさは残りますが、UIや機能はほぼGoogleリーダーと代わり映えがないため、使いやすさでは抜群だと思います。

Web版がないのは問題なんですが…

 

完全のGoogleリーダーの代わりとなるものを探すのはなかなか難しいです。

 

◆さらに追記

・とりあえず色々試した結果、Feedlyが一番良かった。スマホのアプリもあるし。

 

・UIや見やすさやオシャレ感は、netvibesが良かったけど、記事のサーチも出来ないし、タグ付けも有料というところがなぁ…

安けりゃ考えるけど、年間約3700円はなぁ…

 

・Feedspotは、Feedlyに近い感じを受けたけど、一部文字化けしてしまうフィードがあった。

 

livedoorMyYahoo!は、すべてのフィードをまとめて見れないところに問題あり。

 

・newsblurはサイトに接続すら出来ない。

 

以上報告でした(・ω<)

 


 

GoogleのRSSリーダー「Googleリーダー」が7月1日でサービス終了 - GIGAZINE GoogleのRSSリーダー「Googleリーダー」が7月1日でサービス終了 - GIGAZINE

 

(ノ∀`)アチャー…

 

毎日お世話になってるgoogleのサービスだったのに、これは痛い…(;_;)

しかもサービス終了7月1日って結構早いよ…

 

ネット上でも話題となっているようで、みなさん代替RSSリーダーを探しておられるようです。

そこで、私も探してみました。

 

1.Netvibes

f:id:whatR:20130314123928p:plain

 

マイナビニュース - その先を伝える総合情報サイトさんによりますと、

Googleリーダーを使ってなかった人にとっても「NetVibes」はチェックすべきサービスです。Googleリーダーのようにフィードを追加して読むことができるのはもちろんのこと、RSSフィードをよりビジュルアルに(例えば新聞のようなレイアウトで)見ることもできます。さらに特定のサイトに重点を置いてトップニュースを表示したり、未読件数を表示させることもできます。登録したサイトのTwitterを表示させることも可能。おしゃれなテーマもたくさんそろっており、メールやFacebookTwitterなどで記事をシェアする機能もあります。

 ということです。

 

2.Feedspot

f:id:whatR:20130314125135p:plain

 

様々なサイトでも取り上げられているポストGoogleリーダーの急先鋒。

英語なので、少~~しだけ敷居が高いかも?

 

3.NewsBlur

これも英語のRSSリーダー

他サイトさんが書かれていた通りサーバーダウンでスクリーンショットが撮れませんでした(;´∀`)

 

4.LivedoorReader

f:id:whatR:20130314130226p:plain

 

 

一番移行しやすいという点ではLivedoorリーダーが良いかもしれません。

日本語なので分かりやすい。

 

個人的にはアンドロイドアプリが存在するRSSリーダーが欲しいんですがね(;´Д`)

 

◆追記◆

5.feedly 

f:id:whatR:20130315153546p:plain

 Androidアプリ対応のものがありました。

Google Reader 代替にFeedly が名乗り、他社アプリのAPIアクセス受け入れも表明 - Engadget Japanese Google Reader 代替にFeedly が名乗り、他社アプリのAPIアクセス受け入れも表明 - Engadget Japanese

 

いち早く名乗りを上げている点も高評価ですね。

しかし、軒並みどのサイトも重いなぁ…(;´Д`)

あと、ファイル名..拡張子ってファイルはアップロードエラーになるみたいだなー


Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB

Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB