にじいろねんりょう。

走元ヱクト(るいち。)が気になった事柄を発信するブログです。みんなに役立つ燃料になりたい!

ロジクールのマウスがChrome上でスクロールが効かなくなる時の対処法

ロジクールのマウスは安くて、使いやすくて、バッテリーも長持ちで、選ぶならこのメーカーしかない!と自分は思ってます。

 

あと、チャタリングが起こってしまった場合、3年以内なら、無料で新品と交換してくれる神対応メーカーでもあります。

matome.naver.jp

mfl.revee.jp

実際、僕自身も新しいものに替えてもらった経験があります。

 

でも、今使ってるマウスだと、Chromeでスクロールが上手くできないことが発覚しました。。。うーん、困った。

 

早速ネット上で調べてみると、似たような症状の方がおられるようです。

しかし、そこで回答されているものを試しても解決せず。

どこに原因があるのか探りをいれているとその原因を見つけました!

 ただ、これはすべての人に当てはまるかどうかは分かりません。

 

僕の場合は、Chromeのエクステンションの中にその原因がありました。

そのエクステンションは、Gestures for Google Chromeです。

Gestures for Google Chromeのオプション画面で、『マウスホイールを使用する』の項目にチェックが入っていることが原因でした。

Gestures for Google Chromeのオプション画面には、Gestures for Google Chromeのアイコンを右クリックしてオプションを選ぶか、Chromeのメニュー>その他のツール>拡張機能からGestures for Google Chromeを探し、オプションをクリックすると開けます。

 

f:id:whatR:20171008212205p:plain

 

たったこれだけで、効かなかったスクロールが難なく効くようになります。

このエクステンションを入れていないという人でも、マウスを監視するような設定を使用している何かが原因で、スクロールが出来なくなっている可能性が非常に高いと思われます。

それを解除してあげることでスクロールできない問題は解決すると思います。

 

Logicool ロジクール MXTB1s bluetooth ワイヤレス トラックボール MX ERGO Windows,Mac対応 筋緊張20%軽減 8ボタン 高速充電式 2年間無償保証
by カエレバ

 

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
by カエレバ

 

Logicool ロジクール ワイヤレスマウス M235r レッド
by カエレバ