読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじいろねんりょう。

はてなダイアリー【にじいろねんりょう。】のはてなブログ支店でしたが本店になりました。

20160924153225

QuickPicがチーターモバイルに買収されて困ってる人へ【※2015/9/24追記】

android アプリ 情報

【※追記】

4.5.2は既に中国サーバと通信しているという情報もあり、2ちゃんねるでは、余計な通信機能が入る前の3.4.9.1が一番との情報もあるので、そちらもアップしておきます。

これは私が再署名したものですが、お前なんか信じられない、自分で署名したいという方は、こちらのアプリを使って、ダウンロードしてきたQuickPicに再署名すればアップデートすることなく使用し続けられると思います。

ZipSigner - Google Play の Android アプリ

使い方は適当に調べてみてください。

 


 

Android端末を買ったら、とりあえず入れとけ神アプリとしてまず上げられる写真ギャラリーアプリのQuickPicが、中国企業のKingsoftと資本提携のあるCheetah Mobileに買収されました。

 

これにより長い間このアプリにお世話になってきた人達からは、阿鼻叫喚の嵐となっております。

 

matome.naver.jp

ideal2ch.livedoor.biz

www.hsakurai.com

websoku.jp

 

それはなぜか?

 

その理由としては、CheetahMobile(Kingsoft)が以前から、詐欺まがいのような広告を出して問題になったり、利用者の知らないところで、勝手に通信を行い、情報を中国サーバーへと流していたりと悪い噂の絶えない企業だからです。

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

高木浩光 「『キングソフト』からステマ依頼されたのでメール晒してやったwwww」 | ニュース2ちゃんねる

 

CleanMasterが定期的に外部通信が行われるのは何の為? | スマホ上手

 

他にも中国企業のアプリは、相対的に悪いうわさが多いので、出来れば削除したほうがよろしいかと思ったりするわけです。

 

matome.naver.jp

 

すでに買収されたあとの、QuickPicはアプリの裏で中国サーバーと通信を行っていることが確認されたりしているようです。

 

matome.naver.jp

 

実に残念ですが、我々の愛したQuickPic死んだ、と言わざるを得ない状況です。

では、何か代替となるアプリはないものかというわけで皆さんいろいろ探すわけですけれど、QuickPicの出来が良すぎたせいで、コレだ!!ってアプリがなかなか見つからないわけです。

ちなみに、代替としての評価が良さそうなアプリを以下に挙げてみました。

 

Piktures Gallery Photo & Video - Google Play の Android アプリ

Focus - Google Play の Android アプリ

Scene - カンタン写真整理&フォトブック - Google Play の Android アプリ

 

確かに悪くはないんだけど、もう一歩な感じなんですよね。
なんとかQuickPicを使い続ける方法はねぇもんかなと探していると、Google+上でこういう投稿を見つけました。

 

plus.google.com

 

投稿をGoogle翻訳を使いながら訳しましすと、

 

Quickpicは不人気チーターモバイルに買収され、バージョン4.5.3にアップデートされました。
だから、元の開発者アランからの最後のバージョンは、4.5.2です

今、あなたは3の選択肢があります。

 

1、レッツQuickpicを更新
グーグルプレイ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder

 

2、4.5.2バージョンをダウンロード
apkmirror:http://www.apkmirror.com/apk/q-supreme-team/quickpic/quickpic-4-5-2-2-android-apk-download/
apk4fun:http://www.apk4fun.com/apk/64663/

 

3、私が編集し、再署名を行ったバージョンをダウンロードし、GooglePlayでのアップデートをさせない。
GDrive:https://drive.google.com/file/d/0B8_vfkuGQ31yd2xpSW5aVWF3Z0k/view?usp=docslist_api

 

※2および3をインストールする前に、5.4.3バージョンを(既にインストールしているQuickPicがある場合)アンインストールしてください。

 

ここに記載されている3の方法を取ることで、QuickPicを更新することなく、使い続けることが出来ます!
ちなみに、xdaでも同様の投稿を見つけることが出来ます。

 

forum.xda-developers.com

 

若干脱法的な手段とも言えますが、QuickPic愛好者の皆様は是非試してみてはいかがでしょうか?


 


 

※追伸

 

話は全然変わりますが、ワンダーコアの公式アプリ、これおもしろいです。

ワンダーコア【遊べる腹筋サポートアプリ】 - Google Play の Android アプリ

 倒れるだけで腹筋ワンダーコア~♪のメロディを聞きながら、腹筋運動が行えます。

また、マップ機能により、全国の腹筋仲間が見れます。

あと、励ましの音声が割りと大ボリュームです。

 

■腹筋都道府県ランキングも公開中!
 特に意味はないのですが、このアプリを通じて腹筋トレーニングを行った回数が多い都道府県をランキングにしています。

 

アプリ説明もいい具合に脱力系でオススメです!