にじいろねんりょう。

はてなダイアリー【にじいろねんりょう。】のはてなブログ支店でしたが本店になりました。

mineoによる通信の最適化及びSSL(https)通信における帯域制御疑惑について

f:id:whatR:20180506002908j:plain

4月末に突如として発覚した格安SIMMVNO)のmineoによる通信の最適化問題

実はこれ自体は、規約にも書かれており、完全に問題がないとは言えませんが、一応はセーフとも捉えられるようになっています。

しかし、それが何故今回こんなにもネット上に広まり、炎上してしまったのでしょうか?

mineoは過去にユーザーからの最適化の質問に対して、

 

mineo 規約上は、「通信の最適化」を行う旨、記載されているが、「実際には実施していないし、する予定もない」

 

という風に答えていたということがネット上で散見されます。

ところが、今回何の予告もなしに突然実施されたこと、そして、そのことに対してファンファースト、共創を掲げるmineoが何のコメントも発表しないことがより自体を炎上させ、悪化させているように思われます。

 

----------------------------------------------
【mineoスタッフからのお返事お休み日程】

4月28日(土)~ 5月1日(火)
5月3日(木)~ 5月6日(日)
----------------------------------------------

 

mineoスタッフさんは上記日程で返事が出来ない旨を告知されておりますが、問題が明るみになったのが27日のようなので、少なくとも5月2日には何らかのコメントを発表できる状態であったと考えられるはずです。

しかし、mineo公式ホームページにも、Twitterのmineoサポートアカウントからも何の発表もありませんでした。

Twitterアカウントからは、輻輳時は最適化を行っていますという突然のツイートがあり、それがさらに悪い印象をつけてしまった可能性もあります。

 

ここでユーザーの人たちは、mineoに対して不信感が強く生まれてしまったと考えられます。

 

 

さらにこの通信の最適化で、より大きな問題となったのは、通信の最適化をユーザー側でオフ出来ず、強制的にオンの状態を強要されるという点がさらにユーザーからの非難の声を大きくする要因になります。

 

ちなみにこのサイトを利用することで、通信の最適化が行われているかどうかの判別ができます。

通信の最低^H^H最適化の確認

 

そしてさらにそれに追い打ちを掛けるように、通信の最適化よりもたちの悪い疑惑が生まれます。

それはSSL通信における帯域の制御です。

単純にいうと秘匿性の高い通信においては通信事業者が中身を確認できないので、通信できる速度を一律で締め上げてしまおうということになります。

これをmineo側が意図的に行っているのではないかという疑惑が今起こっています。

こちらについては、ひろみちゅ先生こと高木浩光氏もTwitterでこう発言されております。

 

 

この通信帯域の制御疑惑によりorefolder3 (@orefolder3) | Twitterさんや、格安SIMの管理人 (@kakuyasu_sim_jp) | Twitterさん、他ユーザーさんたちが通信の制御、通信の最適化について調べる自体に発展してきます。

www.orefolder.net

www.orefolder.net

kakuyasu-sim.jp

 

公式から正式な発表がされておりませんので、私のブログでは疑惑としていますが、限りなく黒に近いものだと思っております。

今回の件で思い出されるのが、この事件です。

blog.livedoor.jp

 

この事件を反省し、ファンとともにブランドを作り上げていくという基本理念を作り上げ、先日100万回線を突破したmineo。私自身もファンの集いに参加し、それに共感し今後も応援していきたいと思っているところでした。

re-start.hatenablog.com

それなのに、今回の件は、そうやってファンの皆様と積み上げてきたことを一瞬で崩すようなやり方に憤りと失望を禁じえません。

 

ただ、ここまで事が大きくならなければ、私自身も気づかずに使い続けていたと思いますし、そもそも最適化、帯域の制御をされたことで大きく不利益を被るものでもないかと思います。

でも、損得ではなく、数あるMVNOの中でも特にユーザーと誠実に向き合ってたと思っていたmineがこのようなことを行っていたその事実が一番の問題でもあると私は考えます。

mineoのコミュニティであるマイネ王の掲示板でも同様の議論が繰り返されており、公式からの発表を待つ人、出ていくことを決心した人と分かれている状況です。

 

連休明けmineoからどのような発表があるのか、事態を静観したいと思います。

 

mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ通信/音声通話 (ナノ/マイクロ/標準SIM/VoLTE)
by カエレバ

 

UQ mobileエントリーパッケージ 【Amazonギフト券最大5,000円分プレゼント】スマホ本体代コミコミ月額1,980円(税抜)~

by カエレバ

 

LINEモバイル エントリーパッケージ ドコモ対応SIMカード[月額基本料2ヶ月0円・オプション0円ぜーんぶゼロキャンペーン]データ通信(SMS付き)/音声通話 [iPhone/Android共通]

by カエレバ