読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじいろねんりょう。

はてなダイアリー【にじいろねんりょう。】のはてなブログ支店でしたが本店になりました。

20160924153225

Android版CamScannerでページ(ドキュメント内の各データ)に名前をつける方法

android アプリ 備忘録 情報

書類なんかを簡単にスマホでスキャンするアプリと言えば、これしかないでしょ!?と言い切れるアプリがCamScannerです。 

 

f:id:whatR:20150502175227p:plain

CamScanner スキャンPDF作成 - Google Play の Android アプリ


OCR機能でスキャンした画像上の文字を認識しさせたり、クラウド保存が可能だったり、pdfデータへの書き出しが行えたり、取り込む画像の自動補正機能がついていたりと、まさに至れり尽くせりのアプリとも言えます。

 

アプリを起動させ、画面下部のカメラマークから写真を取れば、簡単に画像を取り込むことができます。

画像は新規ドキュメントとして保存されます。

新規ドキュメントの名前を変えるには、新規ドキュメントをロングタップしていただくか、新規ドキュメントをタップした後に表示される画面の上部にあるペンのアイコンをタップしていただくと変更が可能です。

f:id:whatR:20150502180332p:plain

 

さらにここに画像を追加したいときは、カメラマークの追加、もしくは右上の…をタップ後アルバムからのインポートを選べばこのように追加が可能です。

 

f:id:whatR:20150502180612p:plain

 

ですが、枚数が増えていくとそれぞれのページに名前をつけて判別しやすい状態にしておきたいものです。

その場合の方法は、まず名前を付けたいページをタップし、画像を開きます。

その後、画面を上にスワイプします。すると下のようなアイコンが2つ表示されます。

f:id:whatR:20150502181227p:plain

ページ名をタップすると、ページ名の入力が可能になります。

f:id:whatR:20150502181432p:plain

 

メニューボタンや画像のロングタップではページ名の入力が出てこないので、気づけなかった自分のために記事にしておきます。

 

 

CamScanner Free - Phone PDF Creator

CamScanner Free - Phone PDF Creator

 

 

CamScanner 完全版 (License)

CamScanner 完全版 (License)