にじいろねんりょう。

走元ヱクト(るいち。)が気になった事柄を発信するブログです。みんなに役立つ燃料になりたい!

SNS初級者がGoogle+を一日使った感想。

招待されて参加できたGoogle+。
そのGoogle+を1日使ってみた感想です。
見出しだけ読めば大体の感想が分かるようにしました。忙しい人の為。

まず始めに思ったのは、
・見た目Facebookやん!!
です。
Facebookに対抗(腹いせ?)して作られただけありますね。
しかし、見ると違う箇所もたくさんあります。
・でも、広告がない!!
広告屋のGoogleさんなのに、広告が見当たらず、非常にスッキリしてシンプルな造りです。
Facebookさんは、右側にゴチャゴチャうるさい広告が出てますから大きく違いますね。
・さらに、直感的に使える!!
これは、私個人の意見なのですが、Facebookはインターフェイスが非常に分かりづらいと思うんです。
慣れてしまえば、そうでもないのでしょうが初めての人間には、使いにくいなという感想を持ちました。
その点、Google+は、アイコンが何を表しているか初めのうちこそ分かりませんが、すぐに理解し、馴染むことが出来ると感じました。

・あと、よく分かんないけど、誰にでもやたら親しく絡みに行ける!!(笑)

これは、たぶん個人的なものですw

今はまだ招待がないと参加できないようですが、オープンになったらグングンユーザーは増えるのではないかと思います。ただし、今後広告やら機能追加やらで、ゴテゴテしたものになってしまったら変わってくるかもしれません。
mixiは、コミュニティこそ人気がまだあるように感じますが、それ以外の部分では、度重なる仕様変更でユーザーからの不満意見が多いと感じます。
今後、それにとって変わる可能性も充分に秘めているんではないかとそう感じました。

おしまい。