にじいろねんりょう。

走元ヱクト(るいち。)が気になった事柄を発信するブログです。みんなに役立つ燃料になりたい!

Visual C++ 2012 Update 4 KB3119142のアップデートが延々終わらない件について。

1月半ばから、Windowsにログオン画面の右下に、「重要なアップデートがあります」という表示が出て、Windowsアップデートをかけるんだけど、全然一向に消えやしない。

 

2カ月くらい放置していましたが、ようやく重い腰を上げて解決の手段を探しました。

同様の現象が起こっている方の参考になればよいと思います。

 

この原因となっているのは、「Visual C++ 2012 Update 4 KB3119142」というアップデートプログラムが原因のようです。

 

解決策としては、コントロールパネル>プログラムのアンインストール

もしくは、コントロールパネル>すべてのコントロールパネル項目>プログラムと機能を選択。

 

表示されたリストの中から、「Microsoft Visual C++ 2012 Redistributable」を探します。

複数ある場合は、更新日時が一番新しい(アップデートをかけて失敗したと思われる日時)のものを選び、アンインストール(アンインストールと変更)をクリック。

 

下記のようなダイアログが出ますので、「Repair」をクリックしてください。

 

f:id:whatR:20160309013509j:plain

 

Repairが完了したら、Windowsを再起動してみてください。

 

おそらくこれで問題が解決し、延々繰り返されていたVisual C++ 2012 Update 4 KB3119142がのアップデートから解放されると思われます。

こちらのサイト様により詳しい説明が画像付きで掲載されています。

山市良のえぬなんとかわーるど: 1/13 以降、Visual C++ 2012 Update 4 の更新 KB3119142 が繰り返される問題 (解決)

 

こちらで直らない場合は、Microsoftコミュニティにも同じ現象のスレッドが有ります。

answers.microsoft.com

 

そちらによると、

インストールされた(KB3119142),以外のMicrosoft Visual C++ 2012(×64)、(x86)のプログラム4つくらいを、右クリックで修復して、PCを再起動したら解決しました。

 という方法で解決するとのことですので、そちらもお試しください。